【初心者向け】ハンマーの使い方と立ち回りを解説っ!

ハンマーは他の武器種を比べて操作が簡単な武器ですが、
いざモンスターと対峙したときに立ち回りづらい武器でもあります。

ハンマーの評価
素早さ
普通
火力
スゴい
安定性
普通
難しさ
普通

自分が触ったことのない武器はコンボや仕様など、覚えることが多くて意外と大変です。
そこでこの記事ではハンマーの基本的な立ち回りやコンボについて紹介しています。

葉蔵
葉蔵

こんにちは。
葉蔵(ようぞう)です。

最強すぎるこの俺が解説する!

未亡人
未亡人

(なんだこいつ・・・)
アシスタントの未亡人です

こんな人におすすめ
  • ハンマーの操作方法を知りたい!
  • ハンマーって弱いの?
  • 立ち回りはどうする?
  • なかなかスタンが取れない・・・
  • コンボが知りたい!
目次

ハンマーの特徴

ハンマーは溜め状態を維持しながら、
モンスターの頭に強力な攻撃を当て、スタンを取るのが特徴的な武器種です。

ライズでは新たな仕様として溜めモード変化が加わりました。
溜めモードは溜め変化前溜め変化後と区別されます。

溜め変化は切れ味ゲージの横のアイコンで確認でき、
溜め変化前は黄色溜め変化後は青のアイコンになります。

強みと弱み

ハンマーは溜め状態での立ち回りも重要ではありますが、
通常のアクションのモーション値、スタン値が低めに設定されているため、
インパクトクレーターに頼らざるを得ないのが現状です。

強み

  • 一撃あたりのダメージが高い
  • 機動力が高く、モンスターに張り付きやすい
  • 鉄蟲糸技で操竜待機状態にしやすい
  • 全ての攻撃にスタン値が付与される
  • 溜め変化解除を活用することで強力な攻撃を瞬時に出せる

弱み

  • リーチが短い
  • 技を出した後の硬直が長い
  • ガードができない(後述)
  • 溜め状態時はスタミナが減り続ける
  • 鉄蟲糸技に依存しすぎている
  • 味方を吹き飛ばしてしまう攻撃がある
  • 頭の高いモンスターには不利
葉蔵
葉蔵

ハンマーはスタンを取るイメージだけど
他の武器種に劣っているのが現状・・・

未亡人
未亡人

もう少しスタン値を上げてくれてもいい・・・

操作方法

下記の表ではモーションが変化する攻撃にのみ、
溜め変化前は黄色マーカー、溜め変化後は青色マーカーを引いてあります。
スタン値はいずれも同じです。

葉蔵
葉蔵

青から黄色に変えることで
溜め段階が一気に3まで溜まる

未亡人

溜め変化後で立ち回るのが基本となる

※()内の数字は溜め段階

ボタン技名備考
X or ZR抜刀ZR長押しで納刀状態から溜めることができる
ZR+A溜め変化or溜め解除溜め変化後に入力するとステップする
ステップ時に回避判定有り
ZR(1)+離す溜め振り回し前方向にLスティック入力で
距離を詰めながら放つ
ZR(1)+離す+X溜め返し振り
ぶん回し
Xで縦振りⅠに派生有り
ZR(2)+離す溜めアッパー
溜め強アッパー
歩きながら放つことで前進
Xで縦振りⅠに派生有り
注)味方を吹き飛ばす
ZR(3)+離す溜め叩きつけ
溜め強叩きつけ
Bで左右に回避できる
L+ZR(3)+離す回転攻撃
踏み込み叩きつけ
回転攻撃は回転数に応じてXで派生有り
X派生からアッパー後に
Aで叩きつけ2発目に派生
縦振りⅠ
X+X縦振りⅡ
X+X+Xアッパーホームランとも言う
注)味方を吹き飛ばす
A水面打ちor横殴り入れ替え技により変化
水面打ち成功時、X or Aで派生有り
A+A叩きつけ1発目モンスターに当てないと派生しない
味方、オトモでも派生する
A+A+A叩きつけ2発目
A+A+A+A叩きつけ3発目
A+A+A+A+A叩きつけフィニッシュ硬直が長い
ZR+Aインパクトクレーター溜め段階に応じて威力変化
硬直が長い
ZR+X鉄蟲大回転orダッシュブレイカー溜め段階に応じて威力変化
入れ替え技により変化
X入力で派生有り
溜め段階に応じて派生有り

鉄蟲糸技(特にインパクトクレーター)は基本的に溜め3まで溜めて使用します。
出したいときに溜め変化解除で一気に最大まで溜めてしまうのが基本です。

インパクトクレーターについてはこちらの記事にまとめています↓

スタンにまみれよ
【MHRise】インパクトクレーターの小技4選を紹介 | スタンにまみれよ インパクトクレーターを上手く使うための小技を4選紹介しています。インパクトクレーターはハンマーの主力となる鉄蟲糸技ですが、翔蟲の消費も多く常に動き回るモンスター...

坂道・段差での操作方法

今作のハンマーは坂道や段差と相性が悪いです。
ライズにはそもそもフィールドの起伏が少なく、それらを利用することはほぼ無いですが、

特に坂道は、一目見て坂道と分かりづらい場所に判定があります

そのため、思わぬタイミングで滑走状態になってしまうので注意です。
意図せずに滑走状態になってしまったら、早々に離脱するのがいいでしょう。

ボタン技名備考
ZR(1~3)+滑走空中回転攻撃勝手に出るやつ
ZR(1~3)+滑走+B(押して離す)+ZR(離す)ジャンプ溜め攻撃滑走の終わりにBボタンで派生
Lスティックで方向転換可
段差で回避+ZR(1~3)+離すジャンプ溜め攻撃 Lスティックで方向転換可
葉蔵
葉蔵

もしかしたらジャン鉄も有りかも!?

未亡人
未亡人

いや、それはない・・・

立ち回り

ハンマーに限ったことではないですが、
特にハンマーはモンスターの動きをよく把握することで上手く立ち回れるようになります。

この項目では全てのモンスターに通ずる基本的な立ち回りついてまとめました。

硬直に大技を放つ

モンスターには技を出した後の硬直が存在します。
強力な技ほど硬直が長く、充分にインパクトクレーターを当てることができます。

溜め2アッパー・溜め3の踏み込み叩きつけを使用して頭にスタン値を蓄積しながら戦い、
モンスターの技の硬直にインパクトクレーターを放つことが基本的な運用方法です。

多くの場合、モンスターの技には予備動作が存在しますので、
動きを把握してインパクトクレーターを放つことで被弾も減り効率的にダメージを稼ぐことができます

葉蔵
葉蔵

必ず溜め変化後(青ハンマー)で
立ち回ることを忘れずにっ!

未亡人
未亡人

溜め変化解除のステップも活用できる

参考動画

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